現場レポート

2013年1月 4日 (金)

加古川河道掘削 

新年あけましておめでとうございます。

今年も当ブログをよろしくおねがいします。

それでは新年初建機めぐりです。

Img_8681r4

①SH240-?

Img_8681r1

Img_8681r2

②ZX350H-3

Img_8681r6

③SH200-?

Img_8681r3

④ZX450-3

Img_8681r12

⑤ZX330LC-3

Img_8681r8

⑥ZX470H-3

Img_8681r13

⑦SH400-?

Img_8681r9

⑧PC350-8

Img_8681r5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月31日 (月)

2012年 ラスト更新

①KA900

Img_8451r1_4

②MK500

Img_8451r3_3

③SK850LC

Img_8451r6_3

④SK480LC‐8

Img_8451r8_4 

⑤SK350‐8塗装

Img_8451r5_3

⑥D8

Img_8451r9_3

⑦PC300‐8

Img_8451r10_3

⑧320ERR

Img_8451r11_3

⑨336D

Img_8451r14_3    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

ATF130G-5

大宰府市にて

新九州クレーン工業(有)さんの ATF130G-5 

ATFは360は結構撮影したけど、それ以外は・・・

最近気づいたんですけどピンロック式のテレスコブームはピン穴を合わせやすく

するために伸ばす時にかなりブーム角度をつけないといけない・・・?

Img_8262r2

Img_8262r3

Img_8262r4

Img_8262r5

Img_8262r6

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

海老江JCT、守口JCT進捗+その他

清水工業(株)さん加古川ヤードにて
AR5500M 2号機。

Img_7867r1

海老江JCTにて。
阪高上のランプ橋は併合済。併合部分の架設は定格の88%だったみたいなので
見に行きたかったなー。
以下は別のランプ橋架設用。平野さんの5500の3号機。
AR5500M LJ
Img_7867r16

Img_7867r15
所変わって守口JCT。
平野さんの LTM1300NX
Img_7867r11

Img_7867r12

Img_7867r13

Img_7867r14
コマツ大阪工場内にて 植田機工さんの7080。
Img_7867r10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

海老江JCT 本線跨ぎ

昨晩(10月9日)の海老江JCTの架設レポートです。

1.使用するクレーンはAR5500M MB+LJ仕様。

フックは150tを使用。

Img_6986r1_2

2.PM10:00過ぎ、玉掛けが始まりました。

Img_6986r2_2

3.いよいよ吊り上げ。

Img_6986r3

Img_6986r4

Img_6986r5

Img_6986r6

4.設置位置付近まで移動完了。

Img_6986r7

Img_6986r8       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

海老江JCT 進捗2+α

海老江JCTが再び熱くなってきました。

10月6日現在、AR5500M×2台、AC350が稼働しています。

まずは

1.AR5500M MB+LJ仕様

3号神戸線を跨ぐ部分の架設に使用。

隣りの10tミニラフと比べると、その大きさがわかります。

Img_6889_r

Img_6889r2_2

Img_6889r3

LJの拡大写真。

クローラークレーンのブームとは違い、接合部のピンは全部油圧ピンになっています。

Img_6889r9

LJのブーム角度の操作は主巻ウインチを使用します。

Img_6889r8

2.AR5500M ESP仕様

Img_6889r6

3.AC350

Img_6889r4

Img_6889r7

4.GR600N-1

Img_6889r10

所変わって、加古川JCT。

ジャンクション部のランプ橋を架設中。

GA3600とAR2000M-2が稼働中。

Img_6889r12

5.AR2000M‐2

Img_6889r13

Img_6889r11

またまた所変わって関電姫路発電所付近にて

6.ATF160G‐5 フルオートJib仕様

Img_6889r14   

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

海老江JCT・守口JCT進捗

①海老江JCT

引き続き澤田さんのAC350が作業中。

Img_6841

Img_6857

3号神戸線を跨ぐ橋桁の架設のためにAR5500Mが搬入されていました。

架設は恐らく9月25日。

かなり窮屈な現場。こんな現場はオルターじゃないと無理ですね。

Img_6850

架設される桁。スペースがないため2段に重ねて段取りしてます。

これで本線上をまたぐ桁の半分の量。

反対側からも2ブロック架設します。

Img_6547

②守口JCT

引き続きLTM1220Nで架設中。

Img_6870

こちらもかなり窮屈な場所での作業です。

Img_6871      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

関西の橋梁架設現場

1.海老江JCT

阪神高速淀川左岸線と3号神戸線とを接合するジャンクションです。

このジャンクションは橋脚も鋼製であり、規模も大きいため、架設量が多く

現場では大型クレーンが大活躍です。

現在までに、平野さんAR5500M、LTM1220N、北四国さんAR5500Mが入っておりました。

今のところ、ほとんどの部分の橋脚しかできあがっておらず、これからも大型クレーン

が拝める現場です。

①3号神戸線を跨ぐ橋桁。

Img_6524r4_3

②別角度から。

Img_6524r5_3

③現在はAC350で橋桁の一部を架設中。

Img_6524r1_2

Img_6524r2_2

Img_6524r3_2

2.守口JCT

近畿自動車道と阪神高速守口線とをつなぐジャンクションです。

こちらは、平野さん、来多さんが入ってます。

Img_6524r11_2

①LTM1220Nで橋桁を地組み中。

Img_6524r6_2

Img_6524r7_2

Img_6524r8_2

Img_6524r9_2

②来多さんのAR2000Mも待機中。

来多さんのこのカラーは初めて。中古機か・・?

Img_6524r10_2

3.京都第2外環状道路

JR京都線公差部付近

①送り出しで橋桁送り済。橋桁は600t位あるらしいです。

Img_6524r24

②送り用の架設台を解体中。

Img_6524r16

③澤田さんAC500

Img_6524r12

Img_6524r17

Img_6524r15

③平野さん GR600N-2 

Img_6524r14

Img_6524r21

④野洲サルさん KA1300SL

Img_6524r18

Img_6524r22

Img_6524r23

⑤平野さん LTM1120NX 

Img_6524r26

Img_6524r25                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

関東色々

①ZX450TF-3 ASTACO

Img_4973r1

②SK350DLC

Img_4973r2

③SK500DLC

Img_4973r3

④ZX350LCK-3 セパ

Img_4973r8

⑤ZX350-LCK‐3 マルチ

Img_4973r9

⑥ZX470LCH-3 マルチ

Img_4973r10

Img_4973r11

⑦SK950DLC セパ

Img_4973r13

⑧SK950DLC ロング

Img_4973r14

Img_4973r12

⑨EX1900-6

Img_4973r7

Img_4973r6

⑩??

Img_4973r4

Img_4973r5            

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

加古川病院解体

①SK950DLC

Img_6281r2

Img_6281r7

Img_6281r3

②SK480DLC 

Img_6281r4

③SK480DLC

Img_6281r9_2

④345CL

Img_6281r8

⑤SK210

Img_6281r6

⑥SK300

Img_6281r5

⑦HD325

Img_6281r1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧