« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

感謝御礼

今年もあと残りわずかですね。

このブログをご覧の皆様今年1年お付き合い頂きありがとうございました。

今年は本当に色々ありました。

前半は結構辛いことがありましたが、後半はかなり充実していたように思います。

また、今年は多くの方々との出会いがありました。この多くの人との出会いのおかげで

さらにハッピーで充実した生活を送ることができたと思います。

2012年もよろしくお願いいたします。

2011年12月31日  CivilEngineerへの道 管理人 ごろり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

建機いろいろ 大晦日スペシャル

奈良県 生駒市にて

上武建設さん シリーズ

385B

Img_3696_r_2

PC800‐6型

Img_3699_r

HD255

Img_3700_r

D6R

Img_3689_r

スクレーパー

Img_3693_r

他にD7E、336D、PC400-6、D155AXなどいました。

お次は奈良県郡山市六条高架橋工事現場にて

平野クレーンさんのAR5500M 3号機

Img_3588_r

金沢港にて

GD825A

Img_3653_r

石川県松任にて

ZX330LC-3型

Img_3676_r

城西さんの7200

ブーム短め。割と重荷重つるのか・・・・?

Img_3682_r

金沢市内にて

Kawasaki 80ZV

Img_3619_r

Kawasaki 50ZV

Img_3610_r 

       

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

北陸新幹線PC架設@富山県高岡市開ほつ 2

前回の記事では載せきれなかった写真です。

Img_3020_r_2

Img_2997_r

構内のウェイト移動に使用するトレーラー。

Img_3127_r

AC350の据え変えの様子。

Img_3157_r

ウェイト設置中!

Img_3185_r

Img_3194_r

Img_3198_r

ウェイトと本体の接合部拡大!。

ウェイト側にジャッキが入っておりジャッキUPしてから接合ピンが入る仕組み。

Img_3487_r

Img_3202_r

ナイトショット!。

Img_3224_r

架設用AC350のウェイト。

Img_3244_r

Img_3246_r

構内移動姿勢。いやーカッコいいです。

Img_3251_r

据え変え場所では敷板設置中。

Img_3252_r

据え変え位置にクレーン本体移動完了。

Img_3260_r

訳あってウェイトはトレーラーの後ろに寄せて積んでます。

Img_3261_r

理由はこれ。上空に電線があるためです。

Img_3264_r

機材搬出風景!!

Img_3388_r

Img_3464_r               

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

北陸新幹線PC架設@富山県高岡市開ほつ

1日目の架設作業の様子です。

手前から2本目と3本目の橋脚間に約80tのPCを4本架設します。

2日目は手間から1本目と写真には写っていない更に手前にある橋脚間にPCを4本架設します。

上空に送電線があるため作業ヤード上空の高さ制限がある作業しにくい現場です。

使用クレーンは青木さんのAC1200AC350

Img_2896_r

桁の積み込みもAC350とAC1200です。

Img_2960_r

積み込んだあとモジュラーは手前にバックしてきます。

Img_2975_r

狭いヤード内で桁を移動させます。

Img_2977_r

前のモジュラーが車体の中心を移動させずに転回している様子。

この転回を信地転回と言うそうです。

Img_2978_r

動画でどうぞ!!。45秒くらいからタイヤに注目!!

玉掛け位置に到着。

Img_2990_r

玉掛け中。この現場はゲビン棒+専用吊り具+フックではなく、

玉掛けワイヤー+フックの玉掛け方式。

Img_2903_r

吊り上げ開始です。

Img_2912_r

Img_2917_r

上空制限があるため、ブームを十分に伸ばせません。

吊りしろがあまりありません。

Img_2924_r

旋回中。

Img_2930_r

ある程度まで桁が上がると、モジュラーを逃がし、次の桁の積み込みを行います。

Img_2933_r

旋回完了。

Img_2938_r

AC350のアップ。

Img_2939_r

設置完了!!。

Img_2970_r

別角度からの架設の様子です。           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

バックホウ祭り。

和歌山にてKAMITAKE所有 PC800‐8型

土工現場での大型機を撮影出来たのは久しぶりです。しかも稼働中。

KAMITAKEは他にも大型土工機かなり所有されているみたいです。

油圧配管がブーム側面に配置されてますね。

Img_3566_r

旋回体のアップ。

Img_3534_r

Img_3543_r

工場用地?OR宅地の造成中。

Img_3557_r

HD325への積み込み作業。

Img_3562_r

標準ブーム+アーム。本体との見た目のバランスがいい。

Img_3564_r

すごく短い動画ですけどどうぞ。

金沢市内にてPC350-8 セパ

地方部の解体現場にはでかいの入っても35tから45tクラス。

Img_2836_r

Img_2839_r

と思っていたら

富山県高岡市伏木港近くの解体現場にて

ん??でかい。ZX1000Kじゃんか!

長い煙突の解体に来てたのかな??。

基礎にセパではいってほしいな。

Img_3271_r

手前はZX600-1

Img_3276_r

1000の本体アップ。

Img_3272_r

逆サイドから。

Img_3290_r

Img_3291_r

そして実家になぜか

竹内のTB007

Img_3520_r

Img_3519_r

Img_3522_r               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

北陸新幹線PC架設予告@富山県高岡市福岡町開ほつ

ビッグ・アングラーさん情報でPC架設の現場を見てきました.

ビッグさん情報ありがとうございました.

本日は架設準備.明日(12月13日)・明後日(12月14日)と2径間架設いたします.

架設はAC1200とAC350

Img_2876_2

積み込みもAC1200とAC350.

Img_2846_2

モジュラーは1組.

Img_2865_2

この現場の少し東側の工区の鋼桁もLTM1550で明後日あたりにあげるみたいです.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

北陸新幹線橋梁架設@色々。

まずは富山県富山市野々上付近。

ここは、クレーン、架設ガーダー併用方式(←勝手に命名)での架設。

クレーン・架設ガーダー併用方式の手順

①2台のクレーンでPC桁を地上から既設橋梁の上の台車に載せる。

②台車で架設ガーダー付近まで移動。

③ガーダー上に設置されたリフターで桁を吊って桁を抱きかかえる。

④ガーダーごと横にスライドさせて架設位置まで桁を持っていき架設。

桁を持ち上げる2台のクレーン。今井さんAC500と河西さんLTM1550。桁は180t

Img_2795_r

架設ガーダー。わりと立派なガーダーです。横断方向の移動はジャッキか??

Img_2798_r

河西さんLTM1550。

Img_2799_r

今井さんAC500。

Img_2803_r

この現場。今週いっぱいでクレーン作業は終わりそうです。

所変わって石川県白山市八ツ矢町付近。

ここもクレーン・架設ガーダー併用方式です。

桁を持ち上げるクレーン。米原さんLTM1220NX(220t)。相方はまだ搬入待ち。

たぶん野田さんAR2000Mだと。

Img_2807_r

架設ガーダーと門型リフター。

Img_2809_r

架設桁は4本かな。

Img_2812_r

この現場はクレーン作業を撮影するのは非常に困難だと思います。      

またまた所かわって石川県野々市市二日市町

ここは架設ガーダーのみでの架設。

大型クレーンは来ていません。

ガーダーのみの架設手順。

①写真右奥の既設橋梁上でPC桁を作成。

②門型リフターORジャッキで持ち上げ台車にのせる。

③あとはガーダーで架設。

Img_2831_r

Img_2827_r

上の現場のちょっと東側の現場。

昨日の記事で紹介した送りの現場です。

手延べの解体をしていました。

今井さんのGR600N(Ⅱ)CREVO700G3(新車)です。

Img_2824_r

Img_2815_r

Img_2826_r

Img_2822_r

規制予告。たぶん手延べ桁の大きい部材を下ろすのためだと思います。

手延べを桁上に載せるのにAC350が来ていたので恐らく下ろすのもまた

AC350が来るのではないかな。

Img_2828_r      

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

北陸新幹線鋼橋架設@色々

最近更新ペースが遅くて申し訳ございません。

そろそろPC架設も終盤に差し掛かっており、更新ネタ不足です。

本日も富山市or射水?の清水・青木あすなろJVの工区を見に行ったんですが、

悪天侯のため架設は見れず。AC500とLTM1550の相吊りみたかったー。

まぁ明日も見に行きますかー。

で今回はまず福岡IC付近の送り出しの現場の現状報告です。

現場全景。完全に送り出し完了です。あとはジャッキダウンして橋脚に載せる作業。

Img_2750_r

上の撮影位置とは反対側にいるLTM1550(古いほう)。能越道にかからない部分の鋼桁を架設するためにやってきました。

Img_2752_r

本体部のアップ。結構この機械も色あせてきましたね。

Img_2772_r

クレーンの両サイドにあるのが吊り上げ予定の鋼桁。わりと大ブロックです。

吊り上げはいつになるのかしら??

Img_2774_r

別の角度から。送り出し部全景。

Img_2759_r

この現場の少し西でPCが残り2経間あるんですがそちらは13、14日にクレーン搬入とのこと。青木さんが再来します。わりと桁が小さいのでAC700なら一台で上がりそう。 

ところ変わって金沢市内の8号線跨ぎの現場。

こちらは11月初旬に送りだしました。

クレーン架設ではなかったんですが、桁が大きく送りスピードもまぁまぁ早かったんで見ごたえありました。

送り出し桁全景。手延べを含めたら全長100mはありそう。

Img_0913_r

架設経間。かなり距離があります。

Img_0916_r

どんどん送り出されていきます。

Img_0925_r

技術的にはクレーン一括架設よりも送り出しのほうが難しいようですね。

Img_0928_r      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »